くぁせふじこ

--年--月--日 --:--
2010年06月25日 17:32
1235627080_470x353_evil-skull-pattern.jpg
恐怖症といえば高所恐怖症や閉所恐怖症などが有名ですが、一方で想像もつかないようなことに恐怖している人たちもいます。

1. 水浴恐怖症 (Ablutophobia)

041010_1516_10MostRarea1.jpg
水掃除することや、お風呂に入ったりするなど、水を浴びるのことを怖がるという水恐怖症。情緒の安定していない女性や、小さな子どもに多く見られるといいます。

2. ダンス恐怖症 (Chorophobia)

041010_1516_10MostRarea2.jpg
踊ることが怖いという・・・恐怖症。ダンスは歓喜の表現だとよく言いますけど、それに恐れを抱く人もいるようです。

3. ボタン恐怖症 (Koumpounophobia)

041010_1516_10MostRarea3.jpg
洋服などによくついているあのボタンを恐れる恐怖症。この恐怖症をもつ人は、CDやコインなどの円形のものも恐れていることがあるようです。

4. ピーナッツバターの裏ブタ付着恐怖症 (Arachibutyrophobia)

041010_1516_10MostRarea4.jpg
ピーナッツバターが入れ物のフタの裏についていることを恐れるという大変繊細な恐怖症。確かに、裏ブタについていたらなんか損した感覚を感じますけど…。この恐怖症の人は裏ブタだけでなく、口に付くことなど、どこかに付着することを恐れているようです。

5. 恐怖症恐怖症 (Phobophobia)

041010_1516_10MostRarea5.jpg
恐怖症になることを恐怖する恐怖症・・・・・・だそうです。
恐怖症に恐怖しだしたら人生つらいだろうなぁ・・・というのか、こんなのいいだしたら、恐怖症になることを恐怖する恐怖症になることを恐怖する恐怖症がでてくるかも。まー恐怖症というよりは心理状態を表しているといった方が正解なんですけどね。

6. 衣類恐怖症 (vestiphobia)

041010_1516_10MostRarea6.jpg
衣服を着ることを恐れるという恐怖症。衣服全てではなく、何か特定のタイプを恐れています。主に太った中年の方に多く見られるもので発症者たちは、衣服を着ると貧相に見えると考えているようです。

7. 美人恐怖症 (Caligynephobia)

041010_1516_10MostRarea7.jpg
世の中の容貌美しい女性に恐怖するというもので、美人恐怖症と呼ばれます。美人を恐れるってどこのどいつだ!って言いたくなりましたが、大人への過渡期である思春期の男女でよく見つかるようです。

8. 視線恐怖症 (Scopophobia)

041010_1516_10MostRarea8.jpg
他人に視線を向けられることを恐怖する恐怖症。日本では主に対人恐怖症の一種としてよく聞きます。真面目な人や几帳面な人、自意識の強い人など、すごくきっちりしている人によく見られるようです。

9. 朗報恐怖症 (Euphobia)

041010_1516_10MostRarea9.jpg
いいニュースを耳にすることを恐れる恐怖症。普通の人は良いニュースを喜びますが、そんな自然な感情だけで生きている人ばかりではないようです。

10. 意見恐怖症 (Allodoxaphobia)

041010_1516_10MostRarea10.jpg
自分について意見を言われることを恐れる恐怖症。特に、性格などの個性、服、仕事、家庭、考え方に対する意見に大きく反応します。

list phobia より。

同じカテゴリの最新記事

カレンダー
03月 | 04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2位
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
