くぁせふじこ

--年--月--日 --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年04月25日 11:59
daily_1.jpg
毎日毎日たくさんの新しい研究が発表されていて、結構気になるものも多いのですが、いちいち記事にしていたら時間がかかることに今更気づいてしまったかもしれない。

そういうのって羅列させるのが一番だよね、って声を頂いたのでまとめてみました。

雨や寒い日が多い地域に住んでいると前立腺がんにかかりやすくなる
どうやら太陽を浴びる量が前立腺がんに関係しているようで、あまり太陽を浴びないとビタミンDが作られなくなるのだとか。ビタミンD不足が原因になるみたい。


脳トレゲームで頭はよくならない
短期記憶ゲーム、注意力ゲームや思考力ゲームなどを対象にした研究の結果、IQとか注意力とかそういうのが良くなることは無いようです。ただ、クロスワードパズルや数独などは今回の研究の対象ではありませんでした。


睡眠中に夢を見るのは、頭を良くしているかもしれない
近年の研究で、夢を見る理由は記憶の整理だと指摘されています。そして最近、迷路を使った研究で夢は、起きているときに経験したものを整理して、学習するためのものかもしれないと指摘されました。


怒りを抑える人は心臓病にかかりやすい
怒りたいときは怒ればいいんだ!! そうすると心臓病のリスクが3分の1に下がります。ですが、滅多なことでは怒らないくらい自我が成長しているなら、もっと心臓病のリスクが下がります。



1_20100425010114.jpg



女性は嫉妬心によって様々な能力が低下する
女性は嫉妬心をもっていると、判断力が鈍ったり、ものを考えたりするのが下手になるようです。既婚女性に嫉妬する独身女性がなかなか結婚できないのには、もしかするとこの事が関係しているのかもしれません。



赤ワインは脳卒中に効果があるかもしれない
脳卒中とは、脳の血管が詰まり、その先の細胞に栄養や酸素が届かなくなって、細胞が死んでしまう病気のことです。

ここ最近、赤ワインに含まれるレスベラトロルという成分に、酸素の届かない細胞を死から救う効果があることが確認されたそうです。ラズベリーやブルーベリーやクランベリー、ピーナッツにも含まれていて、少量でも効果があるようです。

注意しておきたいことは、たくさん飲むと逆に危険となります。



受動喫煙によって副鼻腔炎を発症する
いわゆる蓄膿症のことで、鼻の中に炎症ができる病気。実際、副鼻腔炎の原因の40%は受動喫煙が原因だそうで、最近鼻づまりがひどいと感じている方は、なるべくたばこの煙を吸わないように避けてください。


妊娠している母親が喫煙者だと、斜視の子どもが生まれやすくなる
タバコが赤ちゃんの神経や筋肉の成長を妨げるようです。タバコが少量だと影響は少ないのですが、タバコを吸うのが習慣になっている方は注意しなければなりません。できるかぎり一日5本以下に減らしましょう。

congenitalesotropia.jpg

斜視とは、目の定位置がずれる状態のこと。

Esotropia2_web.jpgesotropia.jpg

同じカテゴリの最新記事

カレンダー
10月 | 11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2位
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。